お役立ちブログ

2020/07/13

★コロナと換気【機械換気で、効果的な換気方法】★

・コロナウィルス感染予防の為、エアコン使用時にも換気が大切です。

 

・エアコンは換気できるものと、できないものがあります。

 確認してみてください。

 

・換気には、【自然換気】

      【機械換気】

           があります。

 

今回は、『機械換気』について記載します。


 

機械換気

 

★換気扇等、動力のチカラで空気が入れ替わる換気方法です。

 

★換気扇を使うと、室内の空気が外に出ていくと同時に、窓や換気口から室内に新しい空気が入ってきます。

 

★2時間で室内の空気を一回入れ替えることができると言われています。

 


 

★キッチン、トイレ、浴室、洗面所には換気扇がついてます。

DSC_0606

 

DSC_0630

 

DSC_0600

 

 

 

 

 

★部屋の壁や天井には「換気口」がついています。

DSC_0593

 

これらを利用して、『換気経路』を作りましょう。

 


 

換気経路

 

換気経路

 

 

・換気扇をONにすると、空気はから出ると同時にから入ってきます。

 

・排気量の大きいキッチンの換気扇をONにすると効果的です。


 

24時間換気システム

 

DSC_0631

 

 

DSC_0630

 

・24時間換気システムがある場合はONにしておきましょう。

 


 

まとめ

 

・換気をするとウイルスの密度が低くなり、空気の流れに乗ってウイルスを外に排出することができます。

 

・窓が開けられない時は『機械換気』を利用しましょう。

 

・排気量の大きいキッチンの換気扇をONにすると効果的です。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
市川内装有限会社
http://i-naisou.com/
住所:〒202-0015 東京都西東京市
保谷町3-18-19
TEL:042-465-7320
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇