お役立ちブログ

2021/04/28

★息子、初めての木箱づくり★

我が家には、3人息子がいます。

現在(2021年)、小学校5年・2年・年少 です。

 

 

 

長男が1年生の時に、自由研究で作った木箱です。

switchを入れるケースです。

⑨’

もちろんパパに教えてもらいながらですが、『自分が作った』という事(気持ち)が、彼の中で何かを考えるきっかけになってくれていたら嬉しいなと思いました。


 

★工程★

 

 

① 設計図を書きます。(写真撮り忘れました。)

 

 

 

② 設計図通りに、木を切ります。

①

 

 

②’

 

 

③

 

 

 

 

 

③  ペーパーをあてます。

④

 

 

 

 

 

 

④ キリでビス(釘)を打つ位置に穴を開けます。

⑤

 

 

 

 

⑤ 板同士をビスでグリグリと固定します。

⑥

 

 

⑥’

 

 

 

 

 

 

⑥ 箱の完成。

⑦

 

 

 

 

 

 

⑦ 色を付けます。

⑧

 

 

⑨’

 

 

 

 

 

⑧ switchケースの完成です。

  ピッタリ!

⑨


 

★まとめ★

 

一緒に作るって良いですよね。

 

『自分で作った』という達成感や自信。

我が家の場合は、パパが職人なので木箱でしたが、親が得意な分野で作るとお互い楽しくできますよね。

 

ものが完成するまでがどれだけ大変なのか…。それを知る事って大切なんだと、改めて感じました。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
市川内装有限会社
http://i-naisou.com/
住所:〒202-0015 東京都西東京市
保谷町3-18-19
TEL:042-465-7320
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇